ご存知の通り桜(ソメイヨシノ)が咲いている期間は僅か。
咲いたらあれこれ迷っている時間はない。
というわけで桜が咲いたら有無を言わさず八高線に行くことに決めていた。
当日は小雨の降る悪天候。
雨はそれほどでもなかったが地面や下草は大いに濡れており靴はぐちゃぐちゃ。
八高線で悪天候じゃ誰も来ないだろと思っていたら4人位は同業者がいた。
天候は時間と共に少しずつ回復。
旧八高線カラーのキハ110。
こんなのが走っているとは知らなかった。
(聞いていたかもしれないが忘れていた)
私にとって鉄道撮影はいつも平常運転なので、 イベントや特別列車の情報はほとんど調べようともしていない。
キハ100/110自体が合理化された気動車なので、このカラーリングだと今時の微妙に安っぽい私鉄車両のようだ。
原色の白/緑/黒の塗り分けだとそれほど安っぽく感じないのが不思議。
見慣れているせいもあるだろうけど。
上の写真は、実は600mmという大層なレンズで撮っている。
左側はガードレールと道路、線路脇にも邪魔な物がいっぱいあるので超望遠でないと障害物を避けられない。
以前 (一昨年の三月末)
にこの場所で霧が出ている日、かなり原野のように見える写真が撮れた。
八高線の沿線は結構ごちゃごちゃしているので霧で隠されて丁度良いことがあるのだけど、この日は悪天候ながら見通しは良くいまいち。
最後に、新スポットだけど撮りにくい場所。
線路脇にミツバツツジが咲いている。
しかし線路から僅かに奥まっているので列車正面寄りのアングルからでは写らない。
コメント機能は終了しました。
このコンテンツへのコメント(2)
|