実家で親が使っている標準ズーム(シグマ18-125mm F3.8-5.6
DC)が故障して、高倍率ズームのはずが35-70mmという低倍率ズーム^^;になっていたので、代わりのものということでEF-S
17-85mm F4-5.6 IS USMを入手した。
このレンズが実際に使われるのはKiss Digital Nとの組み合わせなので同じくKissDNに装着した状態。
写真の通り、Kiss系だとちょっとレンズが大きすぎる感じもあるが、手ブレ補正付きレンズはどれも太めなので仕方ない。二桁D機との組み合わせでは大き
さも重量バランスも丁度良い。
どっちにしてもこのレンズは自分で使うわけではないのが残念だが…^^;
このレンズが出た頃は、暗すぎるだの歪曲が大きいだのと言われていた。
が、先日も書いたが、それらの弱点を潰して出したと思われるEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS
USMは重さが100gもアップしてしまった。 575gというのは手軽に撮影したい向きの人には重すぎる気がする。
さて、
昨日、池袋でレンズを受け取った後、仕事のための移動中に少し試し撮りをしてみた。
無難にシャープだし、等倍で見れば周辺部に色収差は見えるが問題にするレベルだとは思えない。
歪みに関しても、他の5倍程度のズームレンズと比べて「普通」というレベルではないだろうか。
以下はKiss Digital Nで試し撮りした画像。
今さらではあるが、フルサイズでの28-135mmに近い画角をカバーするレンズとしてはなかなか使い勝手が良い。実用本位の良く出来たレンズ。EF-S15-85mmが出た後も併売されているだけの理由はある。
気に入らないとすればフードが別売なこと位かな…。要らない、というより必要性を認識していない人もいるのはわかるが、定価\3,150(実売2千円ちょっと)というのは高すぎ。
個別製品として扱うとその位の値段を付けたくなるのもわかるが、準付属品としてせいぜい\1,500位で手に入るようにして欲しいものだ。
幸い私はフード付きのものをフード無しと同程度の値段で買えたのでラッキーだった。
大きさ的にKissデジとベストマッチするレンズを求めるとキットレンズになるとは思うが、焦点距離域が18-55mmではメインレンズとして
使うにはちょっと不便。
なお、一応薄型のプロテクトフィルターを用意しておいたのだが、昔ながらの普通のプロテクターでもケラれは生じないようだ。
もし、フードを購入せずに、マルチコートで逆光に強い(とメーカーが言っている^^;)のを理由に高性能?プロテクトフィルターにお金を掛ける人がいるなら、それよりはフードに投資する方をお勧めする。
|