今さらですが、初めて携帯音楽プレイヤーを買いました。
私は基本的には車の中以外では音楽を聴かないんですが、肝心の車は手放してしまいました。
では、なぜ買ったのか…
それは、「レンタカーでも自分の好きな曲を楽に聴きたいから」です。
で、実際の製品選びでは、私はわざわざノーブランド品を選びました。それは、
からです。専用ソフトで転送するのは面倒。自動レベル調整とかしてくれるんでしょうが、再エンコードを伴うので音質的にも時間的にも不利。フォルダごとMP3ファイルを突っ込むのが一番!
あと、再生はフォルダ指定、ファイル名順に再生なのでわかりやすいです。うちの音楽倉庫はアーティスト名\アルバム名といった感じでフォルダで分けているので、それがそのまま指定できるのが一番便利です。逆にジャンルとかで並び替えられると非常にわかりにくい…。露店で買ってきたCDなんかはインターネット上のCDデータベースに情報が無かったりしますし。
その他の条件は、
といったところです。
私が買ったのはコレ。 |
白もありますが何か安っぽい? |
というわけで、それに合致する中で一番安いのをAmazonで購入しました。昔はこのテの品物は秋葉原にでも行かないと買えませんでしたが、自宅にいながらにして安物(笑)を買えるのはありがたいことです(ノーブランド志向の私にとっては…)。
実際に使ってみて良いと思った点は
-
FMトランスミッター内蔵
レンタカーや知り合いのクルマに外部入力が付いているとは限らないので。周波数は75.0MHz〜90.0MHzまで0.1MHz刻みで変更できるので混信の心配はないでしょう。
国内のFMチューナーは大抵76〜88MHzしか受信できませんが。
-
ボイスレコーダー機能が付いている
これは人によっては便利でしょう。ちなみにwav形式で保存されます。
-
小さい
ちょうど100円ライターと同じ長さです(ただし幅は5mm位大きい)。
-
バッテリー駆動時間が長い
動画プレーヤーなども考えましたが、やはりバッテリーの持ちという点では不利です。この製品は公称8時間再生可能です。
-
結構大容量
内蔵メモリは2GB。手持ちの2GBのmicroSDを併用すると、うちの音楽倉庫のデータがほぼ全部入ります。
ただ、選別して入れるのが面倒なので、8GBのminiSDにして音楽は全部そっち、内蔵の2GBは後述のボイスレコーダー専用にしようかとも思います。
-
デザインがマトモ(笑)
ノーブランド品は変に派手(かつダサい(笑))デザインのが多いですが、デザインはごくシンプル。
私は黒を買いましたが、しっとりした塗装でいい感じです。愛用のThinkPadと並べると統一感があります。表示が白液晶なのもシンプルでいいです。
-
USBメモリ+microSDリーダ・ライタ代わりにも使える
PCに接続するとマスストレージデバイス(USBメモリと同じです)として認識され、これで曲をコピするわけですが、つまりUSBメモリとしても使えます。私はなぜか手持ちの最大のUSBメモリが時代錯誤の256MB^^;なので、ちょっと得した気分。
内蔵メモリ+microSDの2つのドライブとして認識され、miniSDリーダライタにもなります。
といったところです。逆にイマイチな点は、
-
FMトランスミッタをONにすると画面に送信周波数しか表示されない
ボタンを押せば曲選択などはできます。
-
FMトランスミッタ使用時の音量レベルが低い
それに合わせてカーオーディオの音量を上げていると、他のソースを再生したときにビックリするハメになります(笑)
-
説明書がわかりにくい
まぁ、ノーブランド品の常です。ペラペラの日本語マニュアルが付いてきますが、肝心な部分は実際に触ってみないと分からないという、よくあるものです。
といったところでしょうか。まぁ、欠点に関しては値段を考えれば許せる範囲です。むしろ日本語表記が意味不明といったこともなく、ノーブランド品としてはよくできていると思います。
|