4月1日だけどウソ記事ではないですよ…
お散歩カメラというか常時持ち歩きカメラは、 軽さもそうだが収納時の厚みが気になる。
最小クラスの一眼レフでもレンズを付けたまま普通のバッグに入れると嵩張る。
しかもノートPCを持ち運ぶことが結構あるので、 カメラとPC両方入れるとかなりモッコリする。 変な意味でなく。 って当たり前か…
ご存じの通り一眼レフはどうしてもペンタ部の張り出しで背が高くなってしまう。
もっとも、 ペンタプリズムやペンタミラーではなくポロミラーを使ったオリンパスE-300やE-330という機種があって、
小型デジタル一眼レフが大抵高さ100mm位のところ、 85mmという低身長?を実現していた。
その分横幅が大きいので全体としてはコンパクトではないのだが、 薄いバッグへの収納性は普通の一眼レフ型より良いはずではあった。
なので一時期本気で買おうかとも思っていたのだが、 当時はフォーサーズにちっともコンパクトなレンズがないという残念な状況でもあった。
…それはいいとして、 要するに私の「常時持ち歩きカメラ」の条件はこんな感じ。
全部に合致するカメラはありそうで無かった。
しかし、
FinePix X-100と同じくフジのX-Pro1の登場で事情が変わった。
フジのハイブリッドファインダーは光学式ファインダーでピント合わせができるわけではないので正確にはちょっと違うのだが、
一応全ての条件を満たしている。
今こそ持ち歩きカメラの購入に踏み切らねばなるまい。
というわけで買ってきた。
・
・
・
↓
○
o
・
像面が大きいのでボケる。 というか135フルサイズよりボケる^^;
畳めば、あらまぁ、こんなにコンパクト!(通販風に)
光学ファインダー。 これでEVFだったらその方が一大事だ
当然レンズは単焦点。
…見事に全ての条件を満たしているではないか^^;
|