カメラ機材の整理をすることにしました。
そもそも私がフルサイズ機に乗り換えた口実は、「うまく機材を購入・売却すれば差し引きゼロでフルサイズ化できる!」というものでした。それには、「APS-C機で徹底的にボケを稼ぐために購入したEF135mm
F2L USMは200/2.8ズームでも同等以上の効果が得られるため不要になる」というのが欠かせない要素でした。
しかし今の状況で計算すると、実際の収支は10万円の赤字。そりゃそうです。このレンズがまだ手元にあるんですから^^;
そして、このレンズだけで中古相場7万円以上ですからね…。
APS-Cでは約200mm相当の単焦点ということであまり出番がなかったこのレンズですが、フルサイズで使うと使いやすい画角である上に、写り・質感など、一度使ってしまうと病み付きになります。明るいファインダー、しっとりネットリで絶妙な感触のフォーカスリング等…。
そんなこんなで、リストラ候補の筆頭だったこのレンズが、しっかりと居座ってしまいました。しかし用途は近所のお散歩写真専用というもの。作品を撮ることが目的ならEF80-200mm
F2.8Lだけを持ち出しますからそうなってしまいます。135mm F2のボケ量は、表現という点ではフルサイズ機では必須ではありません。
お散歩写真ってのはもの凄い写真が撮れるわけでもないため、あくまで「撮影自体を楽しむ」のが目的で、そういう意味では趣味性の高い「気持ちイイ!」レンズを使うのも当然アリなのですが、冷静に考えればそのために7万円というのはちょっと高いです…。
で、EF135mm F2L
USMには早速買い手が付きました。いよいよお別れです。うーん、名残惜しい…(別にただの高性能レンズならそんな気分にはならないのです。このレンズは、それを超えて「愛してしまう」危険性を持っています^^;)。
というわけで、代わりにEF100mm F2 USMを買ってきました(あれっ?)
さて、文章ばかりでも何なので、EF100mm F2 USMの試し撮り写真を。こうして見ると自分の写真は縦位置ばっかりだな〜^^;
(全部絞り開放。クリックすると撮って出しのJPEG原寸画像が開くので注意。)
確かにEF135/2Lみたいにうっとりするような描写ではありませんが画質自体は上等で、絞り開放でも気になるほどの周辺減光も無く、性能的には十分でしょう。…って、何で「機材整理」ってタイトルなのに新しいレンズの作例
を載せて所感まで書いてるんだろう^^;
…気を取り直し。
もう一つの試みが、「フルサイズならAPS-Cに比べて1段分以上ボケを稼げるんだから、200/2.8ズームじゃなくて200/4ズームでもいいんじゃないの?」でした。そこで、重くてデカいEF80-200mm
F2.8Lの代わりになるかどうか試すべくEF70-200mm F4Lを購入したのでした。画質もいいという評判でしたからね(なんかEF135/2Lの件と同じ過ちを繰り返している気がしないでもない^^;)。
しかしやっぱり、200mm F4では、フルサイズとは言え欲しいボケは必ずしも得られませんでした。また、EF80-200mm
F2.8Lより600g程軽い705gですが全長は長く、私が使っているカメラリュックの上段には入らないので、結局80-200mmと同じく下段に入れる=取り出しにくい
、ということになってしまいます。軽いレンズが欲しい=山などに持っていく、なのでリュックタイプに対応できることは必須です。
あとは、当然ながら1段暗い分、いくら高感度に強いEOS5Dとは言え夕暮れになれば手持ちは厳しくなります。機動性を求めるこのテのレンズとしてはちょっとマイナス。まぁ、私の腕力でEF80-200mm
F2.8Lを手持ちで使うと、ボディ内手ブレ発生機構(シャッター速度で約1段分の効果を発揮します^^;)が威力を発揮して同じような結果になりそうですが。
というわけで、フルに機動性を生かすにはちょっと半端なこのレンズ(ただし、三脚使用が前提で少しでも軽く…という方なら文句ない重量、画質だと思います)。画質は確かに良いですが、言われているほど神がかり的に素晴らしいわけでもありません。
そんなわけで、数ヶ月眠っていましたが買い手が付きました。これを元手にEF70-300mm F4-5.6 IS
USMを買おうと思います(あれっ?)
あとは、写真を始めて4本目位に買ったレンズですが、タムロン90mm
F2.8マクロ。だって、ずーーーっと使ってませんでしたから^^;
最近カブトムシやクワガタの幼虫の記録写真を撮るのに活躍していましたが、使用頻度を考えるとエクステンションチューブで十分こなせそうです。花などを撮った時のボケ味は感動的ですが、そういう撮影をしなくなってしまいましたし、記録写真はシャープさ命。ボケ味など意味はありません。
マクロじゃなく普通のレンズとして使っても悪くありませんが、F2.8だとちょっと楽しくないこと、24mm・50mmとの組み合わせだと中望遠はできるだけ焦点距離の長いものにしたい(せめて100mm)こと、などもあり処分決定です。
その他、使いもしないのに安かったから買ったケンコーの2倍テレコン。まぁ、大したお金にもなりませんが^^;
ちなみにこのテレコンはマスターレンズの焦点距離50mmを基準に開発されたそうで、望遠ズームで使うのにはあまり向いていないと思われます。必要になったら同社のPRO300を購入しよう。あと、単焦点の一番長いのが100mmになっちゃったから、逆に広角でトキナーAT-X17とか買ってみるのも面白いかなー。それともテレ側に伸ばしてEF200mm
F2.8Lとか…
…物を売り買いすると物欲中枢が刺激されて結局節約にならない、というパターンですね(笑)
|