先週行けなかった八高線へ。写真を撮り始めた頃に立ち寄ったことはありましたが、事実上初めてみたいなものです。
あまり天気も良くなかったので、半分はロケハン目的。毛呂駅付近から八高線に合流し、沿線を高崎方面に走ります。あまり期待もせずに走っていると、田んぼの中に鮮やかな黄色に染まった一角が。慌ててUターンして戻ってみると、遠目には菜の花のように見える別の花でした(何の花かはわかりません)。列車を待っていると幸運にも多少の陽が
射してきました。撮影前は入道雲もあって私好みの空でしたが、列車が来る頃には薄い雲に。でも、
季節外れの「菜の花みたいに見える写真」が撮れたのは予想外の収穫でした。
更に車を走らせますが、平凡な田園風景が続きます。やがて、鉄橋が見えてきました。そろそろもう1カット撮っておきたいところだったので、景色の良さそうな所を見付けて車を停めます。線路沿いを川の断崖まで近付ける丁度良い場所を発見。列車が来るまで50分もあるので、脚立を持ち出してベストアングル探し。最初の後追いはこのアングルで、直後に来る列車の正面はこのアングル…などと入念にチェックしていたのですが、見込みと反対から列車が(^^;
どうやら、自分がいる場所を勘違いしていたようです。カーナビがあるんだから、ちゃんと現在地を調べておくべきだった…。
段々陽が落ちて空模様も怪しくなってきましたが、今後のために更に北上。八高線がもう一度大きな川を渡る辺りに辿り着いた頃には、すっかり薄暗くなっていました。平凡な風景ではありますが、望遠で背後の山並を引き寄せて撮影。感度アップしてギリギリのシャッター速度を選んだつもりが、列車が予想以上にブレてしまいました。普段広角ばかり使っていて、ブレないシャッター速度の感覚が大きくズレていたようです。ま、とりあえずの一枚だからいいか。
この日はこれでおしまい。帰途に着きます。八高線沿線にも良い風景があることがわかり有意義な一日でした。
・・・ところでこの日、私のETC車載機が、初めて「カードを入れてください」以外の言葉を発しました。 「ETCレーンを通行できません」・・・。
|