一週間ほど前に、東京の学芸大学にある有名な三○カメラのオンラインショップで確保していたタムロンSP17-35mm F2.8-4
Diを受け取りに行きました。このレンズについての云々は「写真雑記帳」の「フルサイズ用超広角ズームの選択」を見て下さい。
この店に行くのは初めてだったのですが、事前に店頭ではクレジットカードが使えないという情報を得ていました。デビットは使えるので現金の持ち合わせがなくても大丈夫ですが。(銀行口座にもお金がない場合は、カメラなど買っている場合ではないでしょう(笑))
ところで、この日は、私が狙っている標準ズームであるシグマ24-60mm F2.8 EX
DGの中古がありました。オークションでも目を付けている出品がありましたが、値段の差は\1,000程度。送料や送金手数料を考えると同じ程度の出費で、保証を考えればお店で買った方がお得でした。
しかし、試写してみると、なんとなく片側の周辺画質が悪いような気がします。フルサイズということもあってある程度周辺の画質が落ちるのは覚悟の上ですが、画像の左右端で差があるレンズは片ボケ玉の可能性があります。上のことと逆に考えると、同じ出費でもっといい玉に巡り会える可能性もあるので、今すぐ手に入れたい衝動を抑えて17-35mmだけを購入しました。
あと、フルサイズ移行で確固たる標準レンズとなったEF50mm F1.4
USMですが、スマートに使いたい単焦点としてはフードがかさばると思っていました。見た目には拘らないからゴム製の折り畳み式フードが良いと思っていたのですが、ちょうど58mmのネジ込み式ゴムフードが100円で売っていたのでこれも購入。フードの上に同じく58mmのフィルターも装着できるので満足しています。フード着脱の手間もありません。フード→プロテクトフィルターと装着するとケラれないかという心配もありましたが、大丈夫でした。
更に、家の荷物を漁っていたら、どこかで無くしたと思っていた12mmのエクステンションチューブ(KENKOの接写リング)が出てきました。良かった良かった。これをタムロン17-35mmに付けると一応全焦点距離域でピントが合う箇所があります。17mm時は∞にセットしてもレンズ先端から1cm位の距離ですが…。 |